発芽のしかた

ただの私目線の世界の見え方を書きたいように書いているだけ。 全て本当にあったこととは限らない。

ヒトラー

あけましておめでとうございます。

2021年、初夢には意外な人が出てきた。

あの有名な独裁者ヒトラーだ。

彼について考えてたわけでもないのに出てきた。少し謎だ。

このことによって私は彼に興味を持った。

だから少しずつ彼について調べてみようと思う。

 

 

 

 

では本題に入ろう↓

 

2020年1月1日に「カレンダーをめくる」という1年間の目標をたてた。

カレンダーをめくるっていうのは単にめくるのを忘れないようにする、というだけではなく、日付感覚を持って生きよう、ということだった。

これまでの私は日付感覚も曜日感覚も皆無のまま生きてきた。しかし2020年の目標を達成することによって変わった気がする。今日が正確に何月何日まで言えなくてもだいたい何月何日、何曜日、まで意識して過ごすことができるようになった。このことによって、大きな目標がたてやすくなった。

たてて良かった目標だ。

 

 

2021年もいい目標をたてたい。

2020年の目標立てに成功した私は考えた。

1年間の目標をたてて達成させるには具体的で、今の自分にとって少しだけ難しい目標でなければならない。

この"少しだけ難しい"という所が重要だ。

難しすぎると途中で挫折するし簡単すぎると目標にならない。

 

-少し悩んで2021年の目標は

「本を100冊読む」

にした。

 

だが、この文だけでは私にとって"少し難しい"目標ではなく、とても難しい目標になってしまう。

なので、少しの条件付きだ。

 

100冊の本を読む、より、100冊の本に触れる、の方が正しい表現かもしれない。

ここでの 100冊の本に触れる というのは、5ページ以上読んだ本を100冊にするということにする。

また、本 の定義は、漫画、雑誌以外の本の形をとるもの とする。紙媒体であること。

 

読んだ本はブクログというアプリに記録していく。

100冊本を読むのは、働き出してからではなかなか難しいところがあると思う。だから今のうちに。