発芽のしかた

ただの私目線の世界の見え方を書きたいように書いているだけ。 全て本当にあったこととは限らない。

炎上理論(ガバガバ)

 

 

私は最近Twitter上で炎上した。

炎上内容については言わないでおく。

今回の記事で書きたいのは内容ではなく、炎上のカラクリについてだ。

 

炎上したツイートは朝に投稿した。そこで自分のフォロワーさんなどからRTを沢山貰った。(RTされるような内容だったので)

そのフォロワーさんのRTを見た人や、フォロワーさんから少しだけ、「このツイートどうなの?」的な批判の声が上がった。

正直ここまでは想定内だった。内容的に賛否両論のあるものだったし。

ここで終われば炎上しなかったのだが、ここでは終わらなかった。

 

 

SNS上には炎上が好きな人間と、炎上しそうなことを探し晒している人が一定数いる。

動機はバラバラで単純に暇だから、イライラをどこかにぶつけたいから、などがあると私は思う。

その人たちは毎日毎日炎上事を待っている。

そして炎上に加担し続けている。

 

 

話に戻ろう。

私が朝にしたツイートをスクリーンショットして晒しあげる人が出てきた。

その晒しあげたアカウントをよく見ると、毎日のように炎上しそうなこと、炎上していることを取り上げ、晒し続けているではないか。フォロワー数もかなりいる。

さらにこのアカウントのフォロワーを見てみる。案の定毎日炎上を待っている人、炎上事が好きな人ばかりだ。

 

こんなアカウントにツイートを晒しあげられてしまうともうダメ。ここからは炎上好きの餌食になる。

 

引用リツイートで批判され、公開していた質問箱には多数の誹謗中傷が寄せられた。

暇なものだ。

 

 

これが炎上の経緯。

晒しあげられなかったら炎上しなかったと思っている。

しかも晒しあげられたアカウントが良くなかった。

 

 

炎上を経験して、炎上についてわかたっことがある。

"炎上は一定数の人によって作られている"と言うことだ。