発芽のしかた

ただの私目線の世界の見え方を書きたいように書いているだけ。 全て本当にあったこととは限らない。

aikoのカブトムシの魅力

f:id:funkuso:20200312175711j:plain

カブトムシ

 

最近ハマっている曲があるの。

 

それはタイトルにある通りaikoのカブトムシだ。

カブトムシだけでなくaikoにもハマっているが。

 

なぜこのタイミングでこの曲にハマったかというと、youtubeのおすすめ に出てきたからだ。youtubeさんありがとう。これ↓

www.youtube.com

この動画はKing Gnu井口理のオールナイトニッポン0というラジオ番組でaikoがゲスト出演した時の切り取りだ。一緒にカブトムシを歌っている。この動画をきっかけに私には謎のカブトムシブームが来てしまった。この動画は好きすぎて冗談抜きで10回は見た。二人とも歌が上手い。生放送でこの演出。最高。それになんといっても、井口理のハモリが気持ちいい。それから、aikoがものすごくかわいい。もう44(?),45(?)歳になるのにこの可愛さはずるい。特に仕草がかわいくて、常に乙女みたいな動きをする。かわいい。途中で笑ってしまうのもかわいい。

 

話がそれてしまった。aikoのかわいさは書ききれないので一旦置いておいて、本題に入ろう。

 

二番の歌詞

この曲で特に私がいいなと思ったのは二番の歌詞だ。

他にもいいところはいっぱいあって、全部書きたいところだけど、長くなりすぎそうなので今回は二番について書く。

 

 

鼻先をくすぐる春 リンと立つのは空の青い夏

袖を風が過ぎるは秋中 そう 気が付けば真横を通る冬

この短いフレーズのなかに四季を全部入れてきた。すごい。それになんというか日本語が綺麗。匂いとか風の感じだとかこの短い中に詰め込まれてるのに嫌な感じがしなくて、むしろイイ。

 

強い悲しいこと全部 心に残ってしまうとしたら

それもあなたと過ごしたしるし そう 幸せに思えるだろう

悲しいこともあなたと過ごしたしるしだから幸せ、って、もう。

この時、music videoでは”強い悲しい” ”強い悲しい” ”強い悲しいこと全部”って白い文字で左下のほうに重なるように出てくるんです。それが黒い背景だからこそ目立つし、aikoの表情がなんとも言えずイイ。

 

ここでmusic videoのaikoの表情が少し明るくなり(かわいい)リズムが変わる。このリズムの変わり方が個人的にはとても好き。

 

息を止めて見つめる先には長いまつげが揺れてる

ここ、あなた のことを言ってるはずなのに私には あなた

を思っている女の子の表情が思い浮かぶ。きっとかわいい笑

 

サビ

少し癖のあるあなたの声 耳を傾け

深い安らぎ酔いしれるあたしはカブトムシ

一番でもそうなのですが恋してる様子をカブトムシだと表現するaikoは天才なのだと思います。男性の低い声って安心してなんだか眠くなりますよね。それが好きな人ならなおさら。

 

琥珀の弓張月息切れすら覚える鼓動

生涯忘れることはないでしょう

生涯忘れることはないでしょう

琥珀の弓張月って、なんでこんな綺麗な言葉が出てくるんだ。月の色を黄金だとかそんなんで表さず、琥珀と。確か琥珀は虫の毛や羽なんかが入ってキレイに残ることがあるらしい。ジュラシックパークの設定では琥珀の中に入った蚊の血からどうにかこうにかするみたいな、って話がそれた。

それに半月とか言わずに弓張月とか言っちゃってイイ。かっこいいな。

 

そして最後、有名な、”生涯忘れることはないでしょう” 

この言葉を使って正しいかどうかはわからないけどパンチラインだ。惹きつける。あと、高音が綺麗なんだよな。

 

ということで今回はこの辺で終わり。最後まで見てくれてありがとうございました!

 

ちょっと宣伝!

この記事見てみて!みんなに読んでもらいたい記事

fantasy-kuso.hatenablog.com

 

 

是非、aikoのカブトムシ聞いてみてください↓


aiko- 『カブトムシ』music video